安全な舌清掃!

口臭物質の60%が舌にある舌苔で産生される、よって舌清掃は最優先すべき口臭治療となる。舌苔は、歯垢と同じバイオフィルムと考えられ、歯周病原性細菌が多く口腔内不潔因子である。

◆舌清掃具の種類
●舌ブラシ
●舌ベラ・柄付き
●舌ベラ・薄板状タイプ
の3種に分類。
舌ベラ・薄板状タイプは舌を傷つける可能性が高い。歯ブラシでさえ2回ブラッシングしただけで、微小であるが舌からの出血がみられる。(血液も舌苔形成の素になるので、逆効果)極細・ソフトの舌ブラシのワイヤー植毛タイプの安全性が高いと思われる。
臨床上舌ベラを使うと、舌ブラシに較べ多くのペーストが除去できる。しかし舌ベラは舌粘膜の角化層を削除しているだけで、舌清掃の第一選択は舌ブラシをお奨めしています。

◆舌清掃の安全性
●舌の損傷と発がん
舌を傷つけないことが必須!
動物実験では、舌にミクロの傷(肉眼的に出血のない傷)を与えると発がん性が上昇する。
●洗口剤・歯磨剤など、
ほとんどの製品は、第3者による臨床実験を行っておらず、歯医者として勧められません。
●舌ブラシ・ワイヤー植毛タイプ(フレッシュメイト? 舌フレッシュ?)の安全性のみ報告があり、ブラッシング圧100gで30回以下であれば、舌からの出血も認められない。?           舌清掃法についてはこちらから

●サプリの応用 システインプロテアーゼを含むキャンディーが発売され(BREO?江崎グリコ)、著明な舌苔の減少と口臭予防が報告されています。またある種のビール酵母による舌苔除去も開発され、今後この分野での口臭予防が期待できる。他の製品は???歯医者としては奨められません。

2012.7.23  広瀬俊