「健康長寿」と「かかりつけ歯科医」

健康で長生きをする「健康長寿」は誰でも望むことでしょう。その望みをかなえるのに「かかりつけ歯科医」は重要なポイントひとつと云えます。「かかりつけ歯科医」がいる人といない人では寝たきりになる割合が大きく異なることが調査してでわかりました。要介護の進行度合いにも大きな違いが見られます。

毎日しっかり歯を磨いたつもりでも、磨き残しはあるものです。その磨き残した「歯垢」はやがて固まって「歯石」になります。そうなると歯ブラシでは取ることができません。歯をきちんと磨くことは意外に難しい事なのです。

「かかりつけ歯科医」がいれば、半年に一度のメンテナンスで磨ききれない「歯垢」や「歯石」を取ることができます。病気になってから行くのではなく、予防やメンテナンスの為に行くのがポイントです。もちろん、セルフケアも大事。口腔の清掃状況が優れている人は、歯茎の炎症も潰瘍も出血もほとんどなく、口臭予防にも効果があります。人とのコミュニケーションも上手になります。

気持ちにハリがあり、心が健康な人は長生きです。社会と繋がっている人も長生き。高齢になっても自分の好きなことや、生きている幸せを感じながら生きている人は素晴らしいです。「かかりつけ歯科医」を持ち口腔のケアをして、口と心の健康を保ち「健康長寿」を目指して下さい。

2016.04.16広瀬俊